月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

朝塾の仕入れday

朝塾を7時半まで開いたあと、教材を仕入れに三重県鈴鹿市にある教材販売店さんの展示場までいってきました。

以前中学生を教えていたときは使えそうなものをいくつか注文して取り寄せてそのなかから選んで生徒に使わせていましたが、それをやっていると経費がかなりかかる(請求するのは当然実際に使う一冊だけ)のと本棚が一瞬で埋まります。

鈴鹿市までいくと往復コストが4000円くらいかかりますが、展示がとても見やすくて欲しいものが探しやすかったのでいちいち買って比較するよりいいかもしれません。結局、決めきれなかったものはどちらも買ってきましたが…。

今回は6月から参加する3人分を仕入れましたが、みなさん状況がバラバラなので選ぶのに時間がかかりました。 

朝塾の目的は習慣を身につけることではありますが、せっかくやるならちゃんと結果がでる勉強のほうが楽しいでしょう。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp