月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

お蔵入りになるリアルタイム記事

久しぶりに不満ぶちまけ系の記事を書いてみましたが、ぶちまけている割には結構冷静です。というのも、現在進行形で当塾の誰かが先生とバトルしてるわけではないからです。

だいたい交渉が発生するのは長期休暇前で、そんときは私も激おこして「ウンコウンコ」と暴言を吐きかねない勢いでブログ記事を書きます。

でも半分くらい書いたところで「あれ、これ公開したら万が一当事者の先生がみたときに当塾の生徒だと特定されるやんけ」となって、非公開のままお蔵入りになります。

今年も1つお蔵入りしたものがあります。↓

f:id:sodeng:20190922215521p:plain

 

なのでそのイライラをblogで伝えるタイミングとしては半年くらいたって事実をある程度ぼやかして書くか、生徒が卒業したタイミングで生徒に許可をとって書かせてもらうかどちらかです。

一番エピソード豊富だった生徒の記事はこれです。

sodeng.hateblo.jp

 

でも結構時間が経過してしまっているので細部はあんまり思い出せてません。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp