月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ご飯抜いて昼寝してから授業にきなさい!

寝る生徒の扱いは都度、どうしようか悩まされます。

注意しても眠いもんは眠いので、30分くらい思いっきり寝てもらったほうが2時間ある授業時間を有効活用できるんですが「おう、眠そうやな!奥に倉庫があるから30分そっちで寝てこい!」とか言っても逆に眠れないですよね。

静かな教室、難しい問題、食後で満腹、

というリーチ一発ツモドラドラ満貫!みたいな条件がそろうからこそ眠いわけで・・・。

目に余る場合には退塾してもらうこともありますが、長期的に考えて、自分で気づくのを待つという結論になることが多いです。

まあ私の感覚としては、夜の授業などは昼間の疲労が溜まって眠くなりがちだということくらい予想できるので、夕方に30分くらい学校で昼寝して晩ご飯は食べずに来るのが普通だろ!と思いますが。

保護者のかたで「寝てるなら即辞めさせます!」という人がいれば、その旨教えてください。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp