月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

○○で集中できない

ある日の会話

 

生徒「今日は学校でいろいろあって授業に集中できません」

 

私「そういう日もあるね(たしかに今日はいつもと比べて集中力が著しく低いし、つらそうだからそっとしておこう)」

 

当塾の生徒で学校で嫌なことがある=先生とモメた、ということが多いのでおそらくその線だろうな、と予想していましたが

 

〜翌日〜

 

私「(おっ、今日は元気そうやん) ・・・昨日は何かあったの?」

 

生徒「実は、学校生活を振り返る6時間がかりの○○会というものがありまして・・・」

  「・・・6時間あるなら勉強していたかったんですが」

 

私「(なるほどそれで「欠席します!」といったら「ダメだ」と言われて・・・というやつか)」

 

生徒「出席したみたら振り返りをしているなかで泣けてしまって」

 

 「クラス全員で号泣しました」

 

私「いい話か!\(^o^)/」

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp