月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

授業外の価値

塾の料金は月謝という形で、おおよそ「授業を実施すること」に対して値付けしたような見た目をしています。しかし実際には塾が提供するサービスというのは「生徒が第一志望合格に近づくことのサポート」です。入塾時の学力は全員状況が異なっており、「英語はとても得意」「英語は品詞をまともに覚えていない」「青チャートくらいならだいたい解ける」「数学は四則計算さえ正確にできない」など様々です。

それぞれ異なる課題を持っているし、「暗記は得意だがすぐ忘れる」とか「真面目にやればできるけど怠惰」(←男子に多い)という、特性や性格的な面も様々です。

それらをひっくるめて1-2年かけて入試までになんとか学力を上げられるよう、授業で扱う問題を調整したり、説明を調整したり、授業ではないところでコミュニケーションをとってみたり、受験までの作戦を考えてみたり、色々します。

それらにいちいち「特別な問題構成 +500円」「授業外での声かけ +1500円」「結局文転する可能性を予測して授業調整+50,000円」などと値付けはできないので全部まとめて月謝としていますが、結構愛情をもって考えているので教育に価値を置いている保護者の方にとってはリーズナブルプライスです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp