塾の先生をやっているので、勉強の質問をしばしばもらいます。そのなかには、解説のない数学の問題集の問題の解き方がわからないというものもあります。
基本的に、そういう問題は取り組むだけ時間の無駄なので分からないまま放置しておけばよいです。
勉強の質問は「解説の5行目までは分かるが、6行目がわからない」くらい具体的にしてもらわないと困ります。解説の一行目から説明してくれというなら、「別料金」と言いたくなります。
まず自分がどこまで理解していて、どこが分からないのかを明確にしてください。
それじゃなきゃ、私が問題集の解説と同じ事を最初から説明しないといけなくなります。
数学の勉強は、解説が丁寧な問題集を選びましょう。その丁寧な解説を読んで、ノートに写して、意味を理解する。理解できたと思ったら、今度は自分で解いてみる。その繰り返しです。