月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

年間30万円

今日は丸一日かけて確定申告の書類作成を終わらせました。振り返ってみるとかなり高コストで運営された一年でした。平たくいえば、色々買いすぎた。参考書代だけで30万円使っていました。毎月2万5千円の計算です。これでも恐ろしいことに前の年からくらべたら半分に減ってます。授業準備するときに参照できるものが増えると、いいんですよ。いろんな解き方や考え方が分かりますからね。

普通の参考書のほかにはちょっとレア価格のものも買います。古い赤本とか、絶版の参考書とか、一番大きいのは学校用の問題集の解答ですね。「生徒に解答集だけ渡さない」という、嫌がらせ対策です。学校専売品で一般人は買えないものです定価500円のものが3000円くらいのレア価格でヤミ市で流通してるんですが、バンバン買ってます。生徒諸君は、「学校で解答集が配られない・・・宿題サボりたい・・・」という要望があれば言ってください。たいてい手に入ります。

いやー確定申告が終わってだいぶ気持ちはスッキリしました。受付を停止している入塾の面談もそろそろ再開しなければ。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp