月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

やりたいことあります?

やりたいことがたくさんあるというのは、達成しようという気持ちになる種がたくさんあるということだから、あればあるほど人生は楽しくなっていくものです。

高校生からすると、行きたい大学がないとか、将来やりたいこととか言われても想像もつかないとか、そういう感覚をもっている人もいるかもしれませんが、5年とか10年先のことは想像できなくてもいいんじゃないですか?

1年後、大学生になったときにどういう生活をしたいかというレベルで考えてみてはどうでしょうか。

今の高校はノリが悪すぎて・・・という人はどこかの私大にいってテニスサークルにでも入ってたくさんお酒を飲む生活を想像してみたら良いでしょうし、いろんな価値観の人と出会ってみたければ東京に出る目標を立ててみればよいわけで、このくらいのレベルの想像ならいくらでも出来るでしょう。

もちろん将来はこういう仕事がしたくて、そのためにどこどこ大学の、ナントカ学部に入りたいという計画が立てられるならわかりやすくて良いのでしょうけど、高校生のうちにそういう将来の展望なんてたてられないほうが普通です。私なんて大学3年の就活のときになってさえ、たいしてやりたいことなんてわかりませんでしたからね。

いきたい大学なんて気軽にきめてしまって、受験勉強は本気でやればあとあとどうにでもなります!

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp