月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧作業16日目

先日、私が使っていたどでかい机を引き取ってくれる人を募集しましたが( 机欲しい人どうぞ - 月刊木村:清須市で営む塾での日々) 、昨晩引き取り希望のかたから連絡があり、今日の午前中に無事にドナドナされていきました。 五条卒で自動車関係ビジネスを…

復旧作業15日目

朝、塾に入ってみるとニオイは残念ながら完全には落ちていませんでしたが、日中に天井にクロスを貼っていただいたあとはだいぶニオイが落ちました。新品のクロスは綺麗でテンションあがります。 午前は消防車にいって書類手続きをして、午後は奥の部屋の電気…

復旧作業14日目

今日は朝8時から壁紙の張り替え作業をしていただいてます。私は天井の巾木のぞうきんがけ2周目と、文房具など細々したものの整理と掃除をやっていました。 教室 廊下 所々落ちているどす黒いのは、天井に貼ってあった壁紙です。 このハシゴは男心をくすぐり…

復旧作業13日目

今日は一人で2時間ほど雑巾掛け(3周目)をやりました。数学と同じで同じところを3周やると完成度がかなり高まります。各部屋とも火災直後にモップで1周目、昨日の雑巾掛けは2周目になります。夜に授業があったので、その後は授業準備をしました。 明日から壁…

机欲しい人どうぞ

塾をひらいてから4年間ほど利用したオカムラのL字型デスクを使いたい人いますか?持ってかえってくださるならタダで差し上げます。 たぶんバラせると思いますがバラしたことがないのでわかりません。1600×1600くらいあります。とにかく広いですが、この形は…

復旧作業12日目

今日はかなり掃除がはかどりました。生徒、生徒のお母様、親戚、合計で8人での作業でした。人数が多いとテンションあがって楽しいです。 途中、飛び込みの手伝いと思いきや塾についていろいろ聞きにきたかたがいて「名大に合格実績はあるのか?」「いままで…

復旧作業11日目

今日は桜山校舎を開いて色々と授業というか個別指導をした後に、明日の作業に必要な道具を買ったくらいなのであまり進んでいません。 というわけで、今回ダメになったエアコンを紹介します。 ススを吸い続けたエアコンです。おそろしいくらい黒いです。買い…

復旧作業10日目

来週からクロス屋さんに入ってもらうことになりました。内装関係は職人さんと直接やりとり出来ると話が早い。 そこで壁紙を張り替える前に、日曜日に床をひたすら雑巾がけすることにしました。広範囲をやるならモップでは?と思う人もいるかもしれませんが、…

復旧作業9日目

今日から高2も授業再開しました。臨時校舎、というか青空教室よりはマシかなっていうくらいの空間で生徒には申し訳ないですが、しばらくの間ご協力お願いします。 先週の日曜日で片付けの仕事が8割終わって燃え尽きた感があってここ数日事務作業と臨時校舎づ…

復旧作業8日目

さて予定通り明日から授業再開します。というか火曜日から授業は再開しました。勉強は継続することが大事なのでこれ以上はお休みできません。かといって塾のニオイはまだ全然取れないので塾近所の某所に臨時校舎をつくりました。明日授業の人はとりあえず塾…

復旧作業7日目

今日は雨だったので掃除はお休みして、張り替える予定の壁紙の型番を決めにサンゲツショールームにいったあと、ホームセンターで今後必要になるものを買いそろえました。 夜は臨時校舎で高1の授業を実施しました。手元が暗すぎるのでライトを増設しないとい…

復旧作業6日目

本日は1人での作業だったのであまり進みませんでした。人数はなるべく多いほうが一気に作業が進むし、テンション高くやっていけます。明日は雨なので作業は少し休みます。 これはプリンターのフタをあけたところなんですが、ススが回ってます。今回の火事は5…

復旧作業5日目

片付けが終わったので、部屋の掃除の仕上げに取り掛かっています。最終的に掃除屋さんにお願いしてもらわないとダメな可能性もありますがまずは自分で出来る範囲でやります。 片付けと掃除、そして再度荷物の搬入まで当初予定通り次の木曜の営業再開まではな…

復旧作業4日目

今日は7人チームで頑張りました。もう塾の中はすっからかんです。 ↑教室です。 ↑自習室です。 片付け作業と同時進行で、エアコン撤去(写真に外した跡が映ってます)、床清掃、クロス張り替えなどプロの力がないとどうしようも出来ないところは、付き合いの…

復旧作業3日目

ほとんどのものを撤去しました。塾なので図書類がものすごく多いです。図書類の片付けに2人で半日費やしましたが全部は終わりませんでした。 撤去が終わるとあとは机、椅子の清掃、脱臭、クロス張替え、床清掃、エアコン取り付け、搬入、という目処がたつの…

復旧作業2日目

今日もバンバンものを捨てています。布や紙はかなりニオイがしみこんでます。ススというのは隙あらばどこでも入り込むのとそもそも微粒子なので隙間がなくても薄いビニールくらいなら入り込んでいて、紙コップはたくさんあった備品が完全に燻製にされてしま…

復旧作業1日目

まずは自習室を片付けてから教室の荷物をすべて自習室につっこんで、教室を何度か業務用洗剤で洗浄しては拭き取り…を繰り返しましたが何度やっても灰色の汁が出てくるので最後はプロのかたにお願いするほかなさそうです。片付けながら全体のプランをずっと考…

塾燃えました

昨晩、塾が一部燃えまして、塾内がすすだらけで呼吸もままならない状態で営業できません。不幸中の幸いにも、すすを除去すれば現状復帰できる状態です。たぶん。ということで来週の水曜日まで復旧作業にあたりますので、授業は休講とさせていただきます。休…

手応えのあてにならなさ

高校3年生は連日私大入試を続々受験する時期ですね。そのなかで「今日は手応えアリ!」とか「いまいち解けなかった・・・」とか、帰りの電車で一喜一憂していることと思いますが、大学入試は自分の手応えというのは合否を読むにあたってまったくあてになりませ…

名大の答案用紙

名大の過去問題を取り組んでいる人へ、答案用紙風のファイルをつくってみたので使ってみて下さい。といってもサイズがB4なので家庭用のプリンタでA4印刷したあと、コンビニなどで拡大するなどして対応してください。 名古屋大学数学答案用紙風.pdf - Google …

ヤマのはりかた

生徒「先生これ、今度受ける大学のパンフレットですよかったら・・・」 私「(なるほど熟読して小論対策のネタを探せばいいということか)ありがとう」 私「(ふむふむ、3年次はA学科とB学科とC学科に別れるのね、 ピコーン!ひらめいた!過去8年の小論のテーマ…

あっさり開花

花瓶の花には桜の枝があって大変縁起がよろしいと思っていたんですが、開花まで1週間くらいかかるだろうと思っていたら、なんと2日目にしてあっさり開花してしまいました。 全国の受験生のみなさんのうち、ちゃんと勉強を頑張った人は合格すると良いですね。…

There is a vase on the shelf

塾の廊下に花瓶を設置しました。 ドドン 花瓶は家にあった常滑焼を持ってきて0円で、花は大治町にあるアズガーデンというところで2000円でつくってもらいました。 私の塾はウォーターサーバーとかおやつコーナーがあって家庭的?な要素がちょくちょくありま…

午後の紅茶おいしい無糖を飲め!

かれこれ6-7年愛飲している飲み物がありまして、午後の紅茶 おいしい無糖 というやつです。 飲み終わったもので恐縮ですが・・・ この紅茶は「おいしい」と商品名に強気につけているだけあって、おいしいです。 ホットでもアイスでもおいしくて、さらに、以前CM…

大学受験のボーダーライン

大学受験での「ボーダーライン」といえば、河合塾が発表している「この点だと合格可能性50%だよ」という基準です。模試でいうところのC判定になります。 高校受験ではボーダーラインというと「この点を上回っているとたぶん合格だよ」というのが共通認識にな…

それって本当にやばいの?

模試の数学がイマイチで…という相談がありました。生徒がいう「出来ない」というのは何を基準にしているのかかなり曖昧なことが多いので、こういう場合何をもって出来ないと感じたのか聞き取りをしないと建設的な議論になりません。 なので今回のケースでは…

アイディアきました

今日はまた数学の演習でいいやり方を思いついてしまってテンションが上がっています。現在開発中の数学の演習は公文式のように答案を都度添削する形でやっておりまして、このやり方だと同時に見る限度がたぶん4人くらいでそれ以上に増えると答案の精査があま…

合格通知によって何か体内の成分が変るわけではない

大学受験というのは高校受験とちがって第一志望合格者が格段に少ないので、難関大を目指したとしてもダメなことだってあるというかむしろダメになる場合のほうが多い競争です。でもだからといって、最初から諦める必要はないし、どうせ行けないなら適当にや…

大学受験なんて猛勉強すればするほどお得です

受験勉強のいいところは、やればやるほど将来の選択肢が増えるところです。学歴フィルターという言葉がありますが、あれは都市伝説じゃなくて本当にあります。学歴が一定以上ないと、就職したい会社があっても書類選考で落とされてしまいます。 やりたい仕事…