月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

後輩力

昨日は東京での会社員時代の先輩が名古屋出張にきていて、食事につれていっていただきました。

どこか行きたいところがあるか聞かれましたが「最近ファミレスしかいかないので全くわからなくて・・・」などと歯切れの悪い答えをして後輩力低いなあと自分で思っていたところ「うなぎはどう?」と切り替えされまして、うわ〜ウナギいい!うなぎ食べたい!とツボを突かれました。先輩力高い・・・。

熱田の蓬莱軒本店にいったのですが意外と待つこともなくすぐに通されて、久々に美味しい鰻を食べました。「こんなに美味しかったっけ?」と思いながら食べたのですが、ご馳走してもらう鰻だからですね。鰻と焼き肉はご馳走してもらわないと美味しく食べられません。自分で自分のために頼むとどうしても値段を考えてしまって「この一口で約300円か」とか「うまき頼むか問題集1冊買うか・・・」みたいに邪念が混じります。

あとご馳走される以外には、ご馳走する場合も値段を気にせず食べられるのでいいですね。生徒諸君は高校卒業したら「鰻希望」あるいは「焼き肉希望」とLINEください。

おごられたらおごり返す・・・倍返しだ!


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp