月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

「管理教育から国民を守る塾」に変えようかな

最近blogアクセス数が減少していまして、なんでだろうと思って調べてみたら検索からの流入が昨年同月比で半分くらいに減っていました。コンテンツ自体は増えているので検索に引っかかりやすくなるはずですが、不思議です。

最近は「○○高校はウンコ」とか「××高校なんて絶対進学しちゃダメ」とか、尖ったことを書いていないので、ここは一つ「管理教育から国民を守る塾」あたりに塾の名前を変えて「五条高校ぶっ壊す!」とか言わないとダメですかね?

でもそういうのは疲れちゃうんですよ。あおり運転してきたヤバイ人が目の前で車を停止させて「オイコラァ!」とかからんできたらドアをロックして車の中にこもって警察に通報するのが普通なのであって、「なんじゃコラア」とか応戦したらめんどくさいだけじゃないですか。というかそもそもあおり運転するような車には近づかないのが一番なのと同様に、高校のヤバイ側面も塾の生徒を守れさえすればあとはこちらからはチクチクつつかないほうがいいんです。

でも情報発信したらしたで、塾に通えないもっと地方の人にとって救いになることもあるので、そのへんのさじ加減は難しいですね。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp