月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

遅刻欠席の連絡は生徒本人から

塾の授業に遅刻、欠席する場合には生徒本人から連絡してください。

LINEで簡単に済ませてもらえればOKです。

言いにくい理由なら理由を書く必要もありません(言いにくくなくても書かないでいいです)。

遅刻の場合は何分くらい遅れそうなのか書いてもらえると多少参考になります。

 

よくあるLINEやりとりの例

生徒:今日欠席します。

私:ok

 

【背景】

自分のことは自分でする、という当然のことだからです。遅刻欠席の連絡を親にしてもらうなんて、パンツを親に穿かせてもらうようなものです。

保護者のかたも生徒から「塾に連絡しておいて」と万が一言われたら、断ってください。そこを代理でやるのは過保護です。

遅刻欠席の連絡のみならず、自分でできることを親が肩代わりしていないかよく注意してください。

精神的に自立していないとはっきりいって大学受験どころではありません!

 

連絡は塾のラインか木村のメールアドレスまで。

ライン https://lin.ee/2z0sDmT

QRコード 

f:id:sodeng:20200219184052p:plain

朝塾の小中学生は保護者の方からの連絡でかまいません。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp