月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英語教室(仮)実験中

モニター募集という爽やかなキャッチコピーで4人ほどモニター参加してくれる学生が集まりました。

今日は桜山校舎でその第一回を実施し、今日までに準備していた教材をもとに私の英語指導における実験、じゃなくてモニター授業を受けてもらいました。

今日は1学期の4-5月くらいにすでに学校で習った範囲を題材にした教材だったので割とスムーズに進みました。

I have watched lots of tennis matches.

を「テニスの試合をたくさんみた」と訳すのと「たくさんのテニスの試合をみた」と訳すことの違いを教えるなど(学習上は後者が正しいと考えるのが良い)、教科書を文法で読み解くことを教えられる我ながら超ナイスな授業です。

この授業が完成すれば、

中学時代には英語がまあまあできたのに高校になって壊滅

という悲しい学生を減らすことができて、すごく意義がある!でもその意義を果たせると私は社会に貢献できた気がしてうれしいんですが、対外的には地味すぎますね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp