月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出入りの激しい塾

最近退塾する人が減ったんだよな〜とスタッフ(当塾卒業生)と話していたら 「え〜昔は結構出入りが激しい塾だったのに」 という、「おっしゃるとおりです」としか言いようがないリアクションをもらいました。そう、このスタッフが通塾していたときは10人入…

ありがたい

今日も一日、朝から晩まで忙しく働きました。 仕事があってありがたいと思ったり、一方で当塾の仕組みの良さを思うと生徒が集まらないわけないよなあと思ったりします。 そして一緒に働いてくれているスタッフの人数も3年前には1人だったのが今は6人になりま…

名古屋大学博物館

2限の韓国語IIのテストを終えて次の4限のテストまで3時間ほど時間が空いたので名古屋大学博物館に行ってきました。 名大の敷地内にある博物館です。 学内学外問わず誰でも入れて入館料は無料ですが、田舎のちょっとした博物館くらいの展示があります。 大学…

エアコンの風よけ

エアコンの風が直接あたると頭が痛くなってしまうので、こんな対策グッズを買ってみました。 テーブルクロスを買ってうまいこと貼り付けていた時期もありましたが、それやると見た目が汚い上調整が難しいし、それなりに値段がします。 この製品は見た目はと…

韓国語テスト

今日は韓国語のテストがありました。 社会人時代に何ヶ月か韓国語の個人レッスンを受けていたこともあり、結構余裕をもって勉強できています。今日のテストも対策らしい対策をしていませんでしたが、8割くらいは答えられました。 実は韓国語の文法を真面目に…

レジャーいいですね

世間的には先週末は木金土日で4連休だったらしく、4連休で家族旅行にいったという生徒がいて何をしたのか聞いたら ジップラインという、いかにも面白そうな遊びなどをして楽しんだらしいです。 私も1週間くらい何も考えずにダラダラする期間を年に何度か設け…

夜のほうが静かでいい

昨日は大学のテスト勉強をする代わりに、地球惑星科学のレポートを書いていました。この講義は出席と2回のレポートで評価されます。名大理学部1年で履修するのは、 微積分、線形代数、物理、化学、生物(私は履修してない)、地学、語学 と一般教養的な科目…

大学の定期テスト

塾の仕事が忙しくて月曜から始まる大学の期末テスト勉強がほとんど進んでません。普段授業を全力で聴講しているのでその貯金だけでテストを迎えることになりそうです。 たぶん単位を取るだけならほとんどの科目でなんとかなると思います。 まあ私の場合はス…

zoom授業

今日は朝から晩まで授業やりっぱなしで堪えました。昼にzoomで数学の授業をやったんですがたまには講義形式でやるのもいいですね。講義+演習の二本立ての指導を通年で提供できれば理想的です。 iPadで授業動画を作ったり、zoomで授業したりとテクノロジーの…

安心したい

私は勤務先の塾がブラック企業で週6日働かされており私が休むと塾生が困るのでワクチンを接種しましたが、若い人にとってやる価値があるかは微妙なところです。三途の川が200m先に見えている高齢者はバタバタ死ぬかもしれませんが、若い人は感染したところで…

ワクチン1回目

ワクチン一回目終了しました。 全世界をお騒がせ中のウイルスワクチンをGETしたと思うと、嬉しいですね。 インフルでさえ一回3000円程度するのが無料だなんてお得。 しかもインフルと違っていちいち病院に予約しないでいいし、病院で30分も待たないでいいし…

やります

「先生、夏休み中はx月y日を除いて毎日自習室にきます」と自分を追い込むために私に宣言した生徒がいたので、 「おう、朝何時に来るかも決めておきなさい」 と私からも追い込んだ上、さらに後に引けなくなるようブログでも公開しておきます。 頑張って! 大…

自習サプリ

いつも塾では問題の解説ノートを配布しているんですが、これをiPadで板書風の動画にして生徒に配布するという方法を思いつきました。 って、思いつきましたというかこんなこと多分誰でもやってることなんですが、試しに録画してみたら結構よさそうだったので…

不思議だ

一番下の底はどの雲も同じ地上高なのに、雲の高さはバラバラです。底の地上高は、凝結が始まる温度が一定ということだと思うんですが、雲の高さは何によって変わるんでしょう? 海上の暖かい湿った空気が陸に上がる時にたまたま風が強く吹けば背が高くなると…

英語の授業構成

最近の英語の授業は ・品詞(2-3ヶ月) ・文法(4-8ヶ月) ・解釈(12−24ヶ月) の3ステップ構成になっています。入試の得点につながる勉強というのが私のテーマなので、入試の得点につながるようひたすら英文を正しく読むことを訓練し続けます。 英語に多少…

隠れ家塾

桜山校舎は看板がないので初めて来る人は絶対に場所がわかりません。 隠れ家的塾になってしまっています。 初めて面談に来られるかたは、この鉄の階段を目印にしてお越し下さい。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

予約停止

高3入塾を断る時期があったり、私立文系社会受験を断る時期があったり、あるいはすでに入塾している生徒でもこれ以上面倒を見ることができないと塾を辞めてもらうこともあったり、零細弱小塾なのに生意気にも仕事を選んでいます。 これは私の人生の価値観と…

私立文系の社会受験

フラットな気持ちという意味でいえば、今まで私立文系の社会受験の人に英語だけ教えるのも断っていたんですが(←仕事選びすぎ!)、それも最近は教えることにしました。これは最近「社会受験じゃ入塾できませんか?!」と入塾面談で食い下がった生徒がいたか…

完売

先日夏期講習の案内をしたら合宿が一瞬で完売になってしまいました。 今まで「座席数に限りがあるので注意」と何年も案内資料に書いていたんですが一度も満席になることなんてなかったのですが、第12回合宿にしてついに満席です。 去年までと何が違うかとい…

保護者会7/17 (土)

先日塾生を対象にzoom meetingを実施しましたが、次は高校生の保護者のかたを対象に実施します。 今日から案内を生徒経由で配布していますが、 7/17 朝7:30 - 8:00 7/17 夜21:40 - 22:10 のいずれかご都合のよいほうにご参加下さい。 といっても、出席しない…

塾生集合

今日は塾生にオンラインで集まってもらって塾からの連絡を一気に済ませました。 今の授業形態だと一つの授業時間に高1から高3までごちゃまぜで教えていて、全員に一斉で連絡する機会というのが作りづらくなっているのですが、オンラインミーティングだと一斉…

ワクチン予約

注射といえばコロナのワクチン予約をしました。名古屋大学でやってくれるらしく、それなら清須市で打つより手続きが楽そうだと思い大学で打つことにしました。 皆さんご存知のとおり私はコロナにビビる前に交通事故にビビれ愛知県民め、と思っている派なので…

今週の物理学実験もキツイ

大学の授業で物理学実験というものがありまして、2コマ3時間かけて実験したあと5〜6時間かけてレポートを毎回作成しており、今週は6回目の実験を終えてレポートを書いています。 今週は「銅線の抵抗は温度に比例して上がる」ことを確かめる実験をやったので…

夏休みの資料を配付しています

昨日から夏期講習含む夏休みの塾の予定資料を配付しています。 何をやるのか、いつやるのか、何回やるのか、いくらでやるのか、など決めることが盛りだくさんで今年もご案内が遅くなってしまいました(とかいって去年いつ頃配布したのか全く覚えてない)。 …

散髪屋にて

散髪してきたんですが今日は美容師さんの手からいきなりタバコ臭がしてきて、タバコが大嫌いな私は開始30秒でかなり機嫌を損ねました。タバコ吸うのはまあいいとして、接客する直前にタバコ吸うというのはプロ意識が1mmもありません。 さらにその後のシャン…

志望校変わったor変わりそうなときは教えてください

生徒のみなさん 特に高3になると大学生活が現実化してきて、進路志望が変わることが十分ありえます。 第一志望に見据える大学に変更がある場合には気持ちを決めた後でも前でもどちらでもよいので私に教えて下さい。LINEでも直接でもOKです。 普段塾で生徒の…

良い相談

先日高3の生徒から「学校で自習用教材の販売があるが、このリストで買ったほうが良いものがあるか?」と販売リスト持参での質問がありました。 私が普段授業で見ている感触から考えて、今後の英語の学習プランはこれこれこうだから、強いて言えばこれが必要…

高3の模試結果が集まってます

高3の模試結果の返却が続いています。 模試結果がでた人はコピーして保存しますので塾に持ってきて下さい。 結果を見せてもらえればその生徒の受験について考える時間がそれだけ増えるので、同じ月謝で持ってくる人/持ってこない人で提供するサービスが変わ…

4年以上前か

普段かなり忘れっぽい性格で自分自身のことは3年より前の記憶がだいぶ薄れていたり、あるいは家を出る30秒前まで覚えていたことを家を出るまでの30秒で忘れて忘れ物をするなど連発しているのですが、塾のことについては結構記憶が強くて、昨日きてくれた生徒…

今日も卒業生きたよ

先日は社会人1年目の卒業生が遊びに来てくれましたが、今日は来年から社会人になる大学4年の卒業生が来てくれました。 青学に在学中ですが今週は授業をオンライン受講にして里帰り中とのことです。 就職活動はなんと5社も内定をもらって、第一志望だった会社…