月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英語外部試験つかわれない?

<東大>合否判定に使わず 新テストの英語民間試験 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

以下記事本文抜粋

東京大学は10日、2020年度に始まる大学入学共通テストで導入される英語の民間資格・検定試験について、成績の提供は受けるものの、合否判定に使わない方針を明らかにした。23年度まで併せて実施されるマークシート式試験と2次試験の成績で判定する。民間試験の活用を巡っては、異なる試験の成績を同じ基準で比較するのは困難との意見が根強く、東大の方針は他の国公立大や私立大にも影響を与えそうだ。

だそうです。ちょいちょい出てくるこの手のニュースを読むと、どうも英語民間試験というのはあまり大きく合否に影響しない方向で進められている感じがします。ただ以前予想したとおり、一部の私大ではTEAPなどがどんどん採用されていくと思います。

新高校1年生でまじめに大学受験をしようと思っている人は、「今までとそう大差ないだろうな」と思っていればOKでしょう。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp