月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

鉱物博物館に行ってきた

付知峡にいった帰りに、鉱物博物館というところに行ってきました。

f:id:sodeng:20200924084406j:plain

祝日にいったんですがかなり奥まったところにありテーマ的にもあまり大衆受けするものではないからか、お客さんは私たち家族のほか1組しかいなくて貸し切り状態でした。

岩石と鉱物というのは料理と素材みたいな関係がありまして、岩石が野菜炒めだとしたら鉱物はもやしとかピーマンです。

鉱物単体は自然の造形がかなり綺麗なものが多いです。

私は鉱物というよりは岩石とか地殻変動みたいなもっと大きいものや動きが好きなので、鉱物の展示が多かったこの博物館は私の興味の中心からは外れていたのですが、色々な展示を見ているなかで自分が興味を持っているものが何なのか発見があり、有意義でした。

 

f:id:sodeng:20200924084410j:plain

そして帰りに、火成岩6種類標本セットを買いました。

上の3つが、噴火によって地表に現れたマグマが冷えて固まったもので火山岩。下の3つは、地下深くでマグマがゆっくり冷えて固まったもので深成岩。

前から欲しかったので入手できて良かったです。

 

 

中津川市 鉱物博物館

岐阜県中津川市苗木639−15

0573-67-2110

http://mineral.n-muse.jp/

www.youtube.com

 
大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp