月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

大垣城で発見

昨日に引き続き、一般入試での合格にむけて合理的に判断することの啓蒙的な記事を書こうとしていたんですがもうさすがに疲れたのでやめました。

 

その代わりに、大垣城の石垣を観察していて興味深いものがあったのでご紹介します。

ドドン

 

f:id:sodeng:20201202090632j:plain

 

一部拡大してみると・・・

f:id:sodeng:20201202090923p:plain

 

これ、フズリナです。可愛いですね〜!

フズリナは古生代の示準化石として有名で、生息地は暖かい海だそうです。

赤道付近から何億年という気の遠くなる年月をかけて日本まで移動してきたと思ったらお城の石垣の一部になっているなんて、このフズリナは生きていた当時まったく想像していなかったでしょう!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp