月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022年体験記【富山大学工学部】(五条高校卒)

五条高校シリーズ最終回です。

 

僕は最初「なぜ勉強をしなければならないのか?」というギモンを抱いていましたが、先生に「自分の賢さを証明するためだ」と言われて勉強を頑張れるようになりました。秋頃にプレッシャーに押しつぶされかけたときも、この言葉に支えられたと思っています。

・・・勉強をする理由は三角方程式と違って一般解がありません。他人とのコミュニケーションが長けているこの生徒にとっては、きっと「賢さの証明」という意味をもたらすことになるだろうと思いました。

 

共通テストでD判定だった第1志望の大学は落ちてしまいましたが、客観的で的確なアドバイスを頂いてチャレンジする勇気をもらいました。今ではとてもいい経験だと感じています。

・・・チャレンジできる若い人がいないと世の中衰退していくので、勇気をだして行動する人で居続けてほしいです。

 

前期が終わった後は、うまくモチベーションを見つけられず勉強もサボりがちでしたが、毎週塾に通っていたことで、後期の大学に合格できました。学校の授業が合わないと思った人は早く来たほうがいいと思います。

・・・後期受験お疲れ様でした!毎年塾生を見てると、最後まで諦めずに頑張ることがいかに結果に結びつくか思い知らされますね!

 

f:id:sodeng:20220409171537p:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp