月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022年体験記【岐阜大学工学部】(五条高校卒)

五条高校シリーズで行きます。

高3の4月に入塾し岐阜大に合格しました。

 

僕は3年生になった頃、第一志望、二、三、四志望全てE判定でした。また、物理の共通テスト模試では17点を取りました。

・・・しっかりE判定で、五条理系での順位もまあまあ下位ですね。

f:id:sodeng:20220408193255p:plain

f:id:sodeng:20220408193241p:plain



3年生になって、しっかり勉強を始めたはいいものの、変なプライドを持ち、数学は1対1対応、物理は良問の風の参考書を使用していました。そこで、この塾に入り、先生から勉強法などを教わり、物理のエッセンス、青チャートを徹底的にやると、物理は根本的に理解でき、数学も着実に偏差値が伸びていきました。

・・・物理が17点(偏差値31)の状況で良問の風をやっていると聞いたときは驚きましたが、焦らずエッセンスで基礎からやろうという提案を素直にきいてくれて良かったです。

 

この塾の木村先生は自習を重視していて、学校の補習は休んだ方が良いとおっしゃっていて、本当にその通りだと思います。

・・・E判定からでも諦めずに合格を狙っていくならそれしかないですね。夏休み中は図書館にこもって勉強していたようです。

 

僕の学校の物理も数学も授業が分かりにくいので、休んでいました。

・・・こういう素直な性格好きだし、素直な性格だからこそ学力が伸びたんだと思いますが、夜道気をつけてくださいwただ実際、生徒の話を聞くと分かりにくい授業は一定の割合で存在するようですね。

 

受験生の時間は貴重なので、時間を無駄にしないように気をつけてほしいです。僕は共通テストを失敗し、ボーダーから40点も下でしたが、この塾に入り二次力の自信がついたので、出願しました。倍率は五倍でした。しかし、前期試験まで諦めず勉強し続け合格することができました。皆さんも、強い合格への意思をもって、合格してほしいと思います。

・・・うちの塾で勉強すると記述力が格段に上がるので、国立理系を希望する人には良い買い物になると思います。お疲れ様でした!

 

高3の4月からの短期勝負でしたが、

・適切なレベルの参考書を知れた

・記述答案の書き方を鍛えられた

と、入試の得点に直結する塾の活用方法をしてもらえたと思います。

塾をみつけて下さったお母様にも感謝しています!

 

f:id:sodeng:20220409161515p:plain

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp