月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

講習おわり

講習が終わりました。今回も個別授業でたくさん数学&物理を教えました。

全部で67授業で一部スタッフにも手伝ってもらいましたが、疲れました。夏休みのときよりキツかった気がします。ずっと板書し続けるので、肩の筋肉にきました。

物理のとくに電磁気などは、高校生には難しすぎるので個別授業で一対一で教えてあげる価値は大きいと感じます。しゃべりっぱなし&板書しっぱなしは体力的にキツイですが、これが塾生の志望校合格に近づくと思うと楽しいです。

たださすがに肉体的疲労を感じます。何か身体が軽くなる魔法みたいなサービスないでしょうか?鍼灸?整体?でも何にせよマスクしろとか言われそうだから、おとなしく自然治癒するしかなさそうですが。

そういえば今日はフランテで買い物カートの持ち手にアルコールスプレー10回くらい吹きかけている人がいました。もはや心の病です。そんなに気にするなら、家にいたほうがいいと思いますよ。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp