月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

名古屋高校を聞き取り調査

名古屋高校のサッカー部が全国大会に進出した件を塾生に聞いてみたところ、「よくわからない」という感想をもらいました。

 

sodeng.hateblo.jp

 

そりゃそうですよね〜。この高校って中学から入るか、高校から入るかでほぼ別の学校です。サッカー部は高校入学者が占めているので、中学からのうちの塾生にとっては同じ学校でもどこか違う世界の話、みたいな感じらしいです。

東海とか滝と違う点ですね。東海・滝は高校入学者が中学入学者と最終的に混ざりますからね。

名古屋高校はサッカー部のほかにもラグビー部、テニス部が強豪らしいんですが、ほとんどが高校からの入学者らしいです。サッカー部は5軍あるとか。すごっ。

中学入学者と高校入学者は、勉強面(ようはクラス)で交わることはほぼなく、接点があるとしたら部活のときだそう。そのとき、

「(高校入学者の運動部は)身体の厚みが違うから分かる」

らしいです。笑

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp