月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

一宮西、西春、五条の模試平均点比較

高校3年生の全統マーク模試で一宮西、西春、五条高校の校内平均点を比較してみました。

      英 数  国

一西高校 116.0 133.2 118.1

西春高校 108.3 128.0 116.7

五条高校 109.0 123.0 115.2

 ※英語は筆記のみ、数学はIA+IIB

 

いつも通りの様子ですね。

塾の生徒の英語の平均は136点、高2の4月(塾の開校時)から通ってくれている生徒に限定すれば平均154点(最低151、最高156)で偏差値64でした。私の無駄の無い英語指導!も少しはあると思いますが、高2の4月から勉強に焦りを感じている生徒だから、高1のころからコツコツ積み上げていた部分も大きいのだと思います。

普段、英語の授業では国立志望/私立志望にかかわらず全員和訳問題を中心に教えています。読めることと訳せることは別の話ではあるのですが、授業で教えるにあたっては訳してもらわないことには始まりません。和訳を添削するなかで、文の構造を論理的に解釈し正確に読めるように英語の考え方を教えています。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp