月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試に蛍光ペンぬられちゃう問題

今日、模試の結果をみせてくれた生徒が「蛍光ペン勝手に塗られた〜」と言っていました。先生が勝手に模試結果を蛍光ペンで塗っちゃう問題ってたまにありますよね。生徒の模試結果20枚見る毎に1回は遭遇します。お金払ってるのは生徒側なのに、どういうつもりなんだか意味わかんないですよね。

そう、模試もそうですが補習も基本的には生徒がお金を払うんですよ。それなのに、その模試や補習を欠席しようとしたら「ダメ!」と言われるのもまた、意味不明ですよね。へっ?お金払うのわたしでしょ?というね。

昔インドに一人旅に行ったことがありまして、デリーのホテルにつくやいなや車で10分くらいの旅行代理店に連れ去られて、ワラナシ行きのツアーを勝手に組まされて契約させられたことがありましたが、それと同じくらい悪質じゃないですか?インド人超怖かったですけど、インド人と○○高校の先生どっちが怖いかわかりませんわ。まあ学校っていうのは、変なところだっていうことです。

平均的な日本人の何倍も勉強してきた国の一番偉い人たちだって公的な文書を書き換えたりするわけですから、基本的に世の中は意味不明なことであふれていると思ったほうが精神衛生上よさそうです。そんなこと言う私だって、見る人によっては頭のおかしい人だろうし。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp