月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

潰しません

私は清須に塾を開いていますが清須という土地に愛着があったわけではなく、住み始めて5年くらいたちますが今もまだ愛着がありません。塾を開いたのも手頃な物件が見つかったから、というわりと消極的な理由です。補習サボって自習しようという私の基本スタンスは、いつまでたってもこの土地にフィットすることはないでしょう。

それでもこのやり方が大学受験において王道であることに確信をもっているので、これからも通すつもりです。それをコツコツと続けていくと、必ずそれがフィットする生徒が現れるので、その生徒の学力向上に役立てれば、いくら地域に当てはまらなくても十分存在価値があるはずです。

火事のときには塾がこのまま潰れるんじゃないかと不安になりましたが、ここで教え続けることで助かる人がこれからも絶対にいるし、最近散髪していなくてまた山から下りてきた猿みたいな頭になっている私ですが卒業後に寄りたくなる生徒もきっといるでしょうからなるべく潰すことのないよう頑張ります。

というか前職がIT業界で脱サラしていきなり塾開いて管理教育ウンチと叫びながら4年続いて去年2店舗目を作ったのでどちらかといえば受け入れられているのか?まあとにかく頑張ろ


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp