月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

良く分からないが答えが出てしまう解法

昨日も三角比の公式を暗記していた生徒に単位円で一瞬で導出するやり方を教えました。

また、群数列で良く分からないが一応答えまで出している生徒がいて、学校で習ったのだというのでその解法における論理上の欠陥を指摘して、ごく普通の解き方を教えました。

今日もおなじ高校の同じ学年の生徒がそのような欠陥的解法で答えを出していたので、同じように何がダメなのか説明して普通の解き方を教えました。

n進法の変換など、良く分からないが答えが出てしまう解法というのはいくつかありますが、修正しておかないといけません。

独特で誤った解法を繰り出す生徒は、このように先生に教わったケースもあるでしょうし、自分で勉強しているうちに身につけてしまったケースもあると思いますが、今の塾の指導形式だと数Iの二次関数から数IIIの体積の積分まで全ての分野においてそれらをあぶり出して普通の解き方を教えていけます。

授業をやるたびに「今日も生徒の変な解き方の癖をなおせた・・・」という気持ちに包まれて達成感とともに帰宅しています。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp