月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

速すぎ

松蔭高校の2年生はすでに数IIIまで教科書を用いた授業が終了したらしいです。教科書を速く終わらせるのがいいことだと思っている進学校の教員はとても多いのですが、それにしても速すぎます。一宮などトップ校でもまだ積分の途中くらいでは?

たしかに松蔭高校は最近入学者のレベルがじわじわ上がっていますが、このスピードに耐えうる学生は私の予想では40人クラスで4-5人くらいです。半分くらいの人は、よく理解しないまま数IIIまで終わってしまったという感じではないでしょうか。さっさと数IIIを終了した後は1AIIBの入試演習をじっくりやるのかと思いきや、なんと数IIIの演習だとか。

松蔭高校は校風も在校生も雰囲気が良くておすすめの高校の一つなんですが、どういう先生に当たるかはどの高校でも運ですね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp