月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

塾の現実

昨日は「順当に合格」とかいう庶民にとって全く夢のない記事を書いてしまいました。でもそんなもんです。世の中、ラクして結果を得られることなんてありません。

1万円払えば自転車を買えます。

10万円払えば電気自転車を買えます。

100万円払えば国産のコンパクトカーが買えます。

1000万円払えば高級な輸入車が買えます。

では、10万円で新車のベンツが買えるでしょうか?もちろん買えません。

それと同じで、1年の勉強では名古屋大学に合格できません。名古屋大学に合格したければそれ相応の勉強をしないと合格点に届く答案は書けません。

さらに夢のないことですが、勉強するのはあなた自身です。

たとえ塾に通っても自分が勉強しなければ学力はつきません。その点は、塾に通って宿題をやりさえすればよかった中学時代の塾とは異なります。

ただ、高校卒業までに5000時間くらい勉強するとして、独学で5000時間やるよりもうちの塾で勉強のやり方を手ほどきしてもらいながらやったほうが、最終的な学力はつきます。

高校生向けの塾というのは、頼るところではなくて活用するところです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp