月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

借金返して来て下さい

あいたたた・・・完全に寝違えました。首を右後ろにまわせません。さて首が回らないといえば、支払うべきお金を支払えなくて困っている状況を指す意味でも使いますが、昨日の記事で中学校の勉強で覚え切れていないところがある=借金がある、と表現しました。これ、1日たって読み返すと我ながらナイス表現なので、これから使っていこうと思いました。

このblogを読んでいる中学生はとても少ないと思いますが、大学受験の塾をやっている人間から伝えたいのは、中学校は借金を残さずに卒業しなさいということです。とくに英語は、高校生になっても借金まみれで首が回って無くて頭も回っていない・・・という状況におちいった生徒をよく見ます。数学の借金はなんとか「まあいいじゃん」とかいってごまかしてごり押しすることが出来るんですが、英語はムリです。ちゃんと借金を返しておかないと、英文を読めるようになりません。中学の英語の教科書は、完全に暗記して卒業しましょう。完全にです!

とはいえ英語で借金まみれの生徒が多いのは、高校入試問題の特性上仕方が無いことです。高校入試は、単語と文法をそこそこ暗記して過去問にあたれば8割くらい(16,17点くらい)解けるようになってしまうので、英語を品詞で分解して構造を読み解いて和訳を決定しようという練習をするインセンティブがありませんから。

自分が実は多額の借金を抱えていると気づいてしまった人は、恥を忍んで中学校の英語の教材を開きましょう。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp