月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

まずは志望校を決めよう

国立大にせよ私立大にせよ、志望する大学学部によって必要な受験科目が異なるだけでなく配点も異なります。

「受験勉強をこれから頑張ろう!」と意気込んでいる人もいると思いますが一番最初にぜひしてほしいことは青チャートを例題1から解き始めることではなく、第一志望を決めることです。

第一志望が決まれば必要な受験科目と配点が決まるので、おおよそどのような勉強を取り組んでいかなければならないかが決まります。

そこでやっとチャートの例題1を気持ちよく解き始めることができるようになります。

たまに入塾面談で

 

私「志望校どこ?」

生徒「決まってません」

私「(なんで塾来た・・・)強いて言えば?どこでもいっていいって言われたら?」

生徒「とくに・・・」

私(なんで塾来た・・・)」

 

という会話が発生します。

志望校もなくなんとなく塾にくるというのが私には理解しかねるのですが、それは私の価値観であって生徒には生徒の価値観があるのでしょうから希望があれば勉強を教えていきはしますが・・・。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp