月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

「誤解を招く」「そういうとこだぞ」

気になる言葉といえば謝る人が「誤解を招いてしまって申し訳無い」という表現を使うのが気になります。この表現って言い換えると「何か思い込んで怒ってるみたいだけど、それ勘違いでっせ、すんまへーん」ということですよね?謝っているというよりは責任を相手に押しつけている気がしてしまいます。

さらにもう一つ「そういうとこだぞ」という表現を見聞きすることがここ数年増えた気がします。この表現は何か悪いことをした人に発すると

・今指摘しているその行動が悪い行為だと気づいてないのか?

・というか以前からそういう行動をしていて気分が悪いぞ

のような、二つのダメだしの意味を持っているようです。

その上直接的な否定表現がない、つまり「そういうとこだぞ」という文字に含まれる意味自体は相手を否定するものではないが、前後の文脈上相手の否定と読み取れる表現です。この表現を発言している人は自分のことを棚の上に置いて相手を否定することができる、陰湿的な表現です。

悪口を言うときは私みたいにもっと直接的に、「外でマスクするなんて脳みそついてんの?」「今時管理教育なんてアホ」くらいストレートに表現したほうが後ぐされなくて良いと思います。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp