月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

昨年の休校が原因?

高校3年生で一通りチャートの勉強が終わった人に順次入試演習を解かせているんですが、やっぱり調子が良くないですね。もともと高校生活enjoy党の人が多いことを差し引いても全体として学力が低いです。

あんまり原因を考えてもしょうがないんですが、コロナ休校になったときに高2だったっていうのは結構大きいんじゃないかと思います。

コロナ休校時に高3だった今年の卒業生は、休校を利用して自習を大量にできたので休校がプラスに働いていました。当時塾も開放していたのでずっと自習室にこもっていた人もいて、みんな学力が高かったです。

一方で休校時に高2だった人は、休校のときに完全に空気抜けちゃったとか?

一応フォローしておくと、教えている感じでは別に悪くないんですよね。ただ授業前後の追い込みのレベルに差があるんでしょう。

合宿参加した人は合宿のときの1日のメニューを毎日取り組み続ければまだなんとかなると思いますが、「学校が始まって」とか「テストだから」とかいう言い訳で一日のメニュー変わってないですか?

私は名大を卒業したところでそこまで大きく人生変わらないですけど、高校生のみなさんは5年後にどの大学を卒業したかで人生大きく変わりますよ。未来みて頑張って下さい。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp