月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

どこかある?

中学時代にオール4付近で勉強に苦手意識がなかった生徒が、高校になって勉強が理解できなくなるというのはよくある話です。私も高校時代はそういう経緯をたどったことがあり、最初のうちは高校の勉強を頑張っていても中学と違って内申点があんまり関係ないし、友達と遊んでいるほうが楽しいし、もういいやとなって学年の最下位付近をうろうろしていました。

いきつくところまでいってしまったあと復活するにはどうしたらいいかというと、当然「最初からもどってやり直す」なんですがこれを一人でやろうとするとムリだと気づくので、どこか塾や予備校に通うことを検討することになります。

しかし実際にこういうケースでどうにかできる塾や予備校は世の中にどのくらいあるでしょうか?問いかけているくらいですから当然うちの塾に任せてもらえればなんとかできるケースが多いんですが、これができるところはおそらくほとんどないと思います。

というのも、いったんダメになってしまった場合には

・勉強のやり方を丁寧に教えていく

・授業を通じて何が理解していないのかを確認してそれを解消していく

という手順を踏まなくてはならず、これを実現するには家庭教師レベルで生徒と向き合わないといけません。

それなりに受験業界に携わっているいい大人は家庭教師だとたぶん食べていけないし、食べていけるレベルの家庭教師はかなり高額になるし、安価なところで大学生に家庭教師をやらせても自分だけの成功体験をもとに指導することになるので再現性があるかわかりません。当塾も大学生スタッフに手伝ってもらっていますが、指導の根幹は私が設計していてそれを高いレベルで遂行してもらうというやりかたで携わってもらっています。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp