最近、禁酒をやめました。
20代の頃はウイスキーが好きで、自宅でもバーでもよくのんでおりました。
当時好きだったのはサントリーの響17年です。たしか当時は響13年と30年が酒屋で手に入ったんですが、13年はツンツンしすぎ、30年はよく価値が分からない、で17年に落ち着いていました。
あまりによく飲むので、塾を開いたときに友人からお祝いで響17年を頂いたくらいです。しかし、いただいた直後くらいから禁酒をしはじめて、結局それから10年も未開封のまま・・・
それがなんと、最近はウイスキーブームで響は在庫切れどころかプレミアム価格になり当時1万円で買えたものが今はメルカリでも6万円近くします。
さすがに6万円と思うと開封できません。
そこで、最近酒屋で手に入る響 ジャパニーズハーモニーとやらを買ってみました。1万4000円ほどです。
それが・・・超うまい!
私の感覚では響17年と何が違うか良く分かりません。
嬉しいですね〜。このお酒を飲むと、一瞬でサラリーマン時代にトリップできます。
会社員に戻りたい気持ちはありませんが、懐かしいです。
ウイスキーに関して不思議なことがあります。
10年前当時は響はシングルモルトの白州や山崎と違って、ブレンデッドだから素人向けだよね、的な扱いでした。私はシングルモルトは癖が強くてあんまり好きではありませんでした。それが今では、白州も山崎も響も全部うま〜い!みたいに評価されています。
今では味そのものよりも希少価値のほうが気になってしまって、細かな味わいの違いが注目されてないのかもしれません。