月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BUDOKAN

立命館大学を受験する生徒がいたので「会場どこなん?」と聞いてみたら 「愛知県武道館です」 へっ?そんな場所あるの? と思って検索してみたら、ありました。愛知県に住んでかれこれ10年くらいになりますがまだまだ知らない場所があります。 しかし、こん…

何十枚ですか

テスト週間の進行状況 レポート75% ○○○● テスト66% ○○● あと次の一週間で、レポート1つとテスト1つを乗り越えて理学部2年生が終了です。 今日は、明後日のテスト勉強のためにこれまでの授業資料を印刷しました。 あのー 1枚に9スライドずつ印刷して、何十枚…

ぎゃーてーぎゃーてー

般若心経を写経してます。 何百年と愛されてきたものだと思うと、自分もその歴史に参加している気がして面白いです。 最近、忙しい生活に疲れている人一冊いかがですか? 毎日1ページずつ写経しましょう! べたーっと開いてなぞりやすい般若心経 彩図社 Amaz…

役にたたん

役に立たないようで案外役に立つ勉強がある一方で、役に立つようで全然役に立たないものがありまして・・・ それは学校の授業!私はいま激おこです。 普段、大学生スタッフに授業後にその日の生徒の様子をLINEグループで報告してもらっているんですが、気になる…

三角関数なんて・・・

先日、大学のテストで解いた問題です。 プレートテクトニクスって本当面白いですね〜。褶曲の露頭とかみると興奮します。 でもこんなこといくら勉強したって、大学卒業後には何の役にも立ちません。はっきりいって、やるだけ時間の無駄? なわけなくて、やっ…

期末テスト

今週はテスト期間です。といっても塾生のではなくて、私の大学のテスト期間です。 春学期は科目数が多くてハードでしたが、秋学期は試験としては3つしかなくて気が楽です。すでに「同位体地球化学」「地球ダイナミクス」の2つのテストは終わりました。それな…

物件探し

ここ数日、どこかに新店舗だそうかな〜と思って事業用の賃貸物件を検索しています。興味深いところがあるとgoogle mapで検索して場所を眺めてみるんですが、google mapには同じ地点の過去の写真を見る機能もあるので、 「2019年までは別の会社が入ってたんだ…

出願で一番大事なのは○○

もうそろそろ前期に出願する大学を選んだ人が多いと思います。 安全にA, B判定のところに出願する人もいればD,E判定でも挑戦してみる人もいるでしょう。 ボーダーラインや受験科目、自分の得意不得意など色々考慮する要素はありますが、一番大切にしてほしい…

プライベートで買う本

プライムツリー赤池に行ってきました。日曜でも駐車場が空いているので最近よく行くショッピングモールです。 フードコートにいって家族で晩ご飯を食べたんですが、このフードコートには一風堂があります。博多豚骨ラーメンですね。ものすごく好きというわけ…

隣の人とペアになって会話練習

中学生の英語学習環境はたくさんの問題を抱えています。 最も大きな問題は、英文の読解が品詞と文法の偏重していないということ。母国語ではない言語の意味を正確に理解しようと思ったら、品詞と文法を駆使して読むほかありません。たとえば People watch th…

落ち着かない

最近はずっと新しいことをやりたい欲が止まりません。 昨年は塾の中身をよくすることをずっと考えて、実際に固めてきました。 理数系の通常授業自体は演習中心にして、講習で講義形式の授業をするというパターンが出来ました。 英語は高校生の演習教材を増や…

自力でいきます

書き初めで「運」と書いた日(1月4日)の午後に、新しい店舗でも出そうと思い立ってある物件の内見にいきました。 ネガティブな点がほとんどない良い物件だったんですが、不動産屋さんの営業によれば「業種の制限があるんですが管理会社がまだ営業してないん…

うちの塾よすぎ

共通テストの結果を眺めていて今年は物理の得点が高いです。物理は夏休み以降、個別授業で合計何十コマと教えているのでその結果としての手応えを感じています。物理がもともと苦手な人でも全国平均を上回っているし、夏の時点で「物理の初歩の初歩なんです…

出願どうする

今日の昼から河合塾のバンザイシステムが公開されていますが、国公立大を目指している3年生諸君に聞いたらほとんどの人がもう自分で確認したと言っていました。みんな行動早いですね。まあそりゃ気になるか。 すでに「出願決めました!」と言う人もいれば、…

今年もこの季節

blog読者のみなさんなら気づいている人も多いと思いますが、私は学校の先生という存在が苦手です。自分の中高時代を思い出しても好きな先生がごく少数存在する一方で嫌いな先生や尊敬できない人がそれなりの人数思い浮かびます。塾で生徒から話を聞いても、…

自己採点

塾生の自己採点結果が続々届いています。 私も昨日数学の問題を解いてみましたが、今年は去年と違って数学を勉強した人が勉強した分だけ報われるような問題になっていました。青チャートにそのままのっている問題が多かったです。 各大学のボーダーラインは…

魚釣り

1歳の息子が最近自宅の水槽のヨシノボリをみて喜んでいるので、ここは本物の魚を触らせてやろうと思って豊浜の釣り桟橋に行きました。 娘のほうも1歳くらいのときによくここに連れて行って、魚をつって触らせてみたものです。 息子もきっと喜ぶはずと思って…

1日目難しかった!

一日目の出題を私はまだ確認していませんが、 「一日目が難しかった!受験終わった!」 と落ち込んでいる人もいると思います。 しかし共通テストはセンターより全然難しいので、そんなもんです。難しいと感じている人は自分だけではありません。自分だけ難し…

寝不足の人

共通テスト前日なのに緊張で全然眠れなかったどうしよう! と焦っている人。多少の寝不足は筆記試験のパフォーマンスに影響をほとんど与えないという研究が出ています。なのであんまり心配せず受験してきてください。 似た話題として「夜型なんですが朝型に…

人助け

この年になると10代の頃にはなかった煩悩にまみれてしまうので、何か善行をするにしてもその見返りがあるはずと思ってしまいダメですね。今年は書き初めで「運」と書きましたが、運に恵まれたい!という最強の煩悩っぷりを発揮しています。 徳が高い人ってそ…

感謝

もういくつ寝ると共通テストですが、先日塾の出したゴミがカラスに荒らされているという連絡が高3の塾生からきました。ゴミだす日を間違えていました。 私はお休みの日だったんですが、車で外出していたので始末をしようと塾に向かったところ・・・ ゴミが片付…

上野天満宮

上野天満宮にいってきました。 年明けということもあり、かなり人が多かったです。年内にいかないとダメですね。 今年も、よくわからないメッセージを絵馬に書いておきました。 平穏な気持ちで受験会場に到着して受験してきてほしいですね。 大学受験 相伝学…

合宿感想

環境系 今回はおやつ消費が激しかったです。エネルギー保存則的に考えて、みなさんの学力に変換されていると思います。 やることリスト系 事前に決めたやることリストの効果についての感想です。 頑張った系 ずっと自習しっぱなしなので、よく頑張りました。…

講習おわり

講習が終わりました。今回も個別授業でたくさん数学&物理を教えました。 全部で67授業で一部スタッフにも手伝ってもらいましたが、疲れました。夏休みのときよりキツかった気がします。ずっと板書し続けるので、肩の筋肉にきました。 物理のとくに電磁気な…

新年アホ

ワールドカップでは観客が誰一人マスクせずに全力で応援する姿がありましたが、日本の高校サッカー選手権では観客がみんなマスクをしています。声を出して応援することは一部客席限定でokらしいです。このルールを破るとどうなるかというと・・・ 審判に注意さ…

書き初め

自宅で書き初めしました。 何を書こうか10分くらい考えてしまいましたが、仕事も大学生活も満足しているので、今年はあとは「運」に任せます。 娘も最近漢字を覚えたので書かせてみたところ、こちらは1秒も考えることなくサラサラと書いていました。何を書い…

学校を休もう

blogをさかのぼって読んでもらうと分かるとおり、私は直前期に学校を休んで自習するのが良いという考えの持ち主です。登下校の時間がもったいないし、学校だと時間割で区切られているのでたとえば80分の英語の過去問をやろうにもできません。勉強面でのデメ…

何がありがたいのか

目先の定期テストを追うか1年後の入試を目標にするのかで、取り組む勉強は変わります。テスト勉強の積み重ねが入試につながっていれば一番いいんですが、よほどハイレベルな高校でない限りそれはありません。中学では定期テスト勉強の積み重ねがそのまま高校…

保護者インタビュー

英語教室受講中の保護者のかたにzoom面談と称して、いろいろ根掘り葉掘り聞かせてもらう機会を作りました。ここ1-2年は保護者のかた向けにこういうったzoom利用での保護者会的なものを意識して設定しています。色々メリットがあります。 今日は英語教室を開…

合宿5日目

私は自習信者なので塾生にも自習を押し売りします。 合宿では朝9時から夜21時まで、塾生を塾に缶詰にして自習させます。強制じゃなくて任意参加なので「君たち、自分からやりたいって言ったんだよね?」という強気のポジションをとることができます。 塾が勉…