月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生に英語をどう教えるか

これは難しい・・・ 英語の勉強の目的を、高校入試の素点最大化と定期テストの素点最大化にするならば、2通りの道があると思います。 道のり1 なんとなく読み 道のり2 徹底的に読み 私の予想では公立中学生の9割9分は1のなんとなく読みで3年間学び、高校生に…

生徒の名言3

ある高校生いわく… 「数学の勉強をたくさんやっていても理解していない同級生がいますけど、与えられた宿題をやるのに必死で自分にとって必要なことを理解してないように見えます」 ある中学生はテスト終了日に自習室でお勉強… 「学校で買った問題集が中1〜3…

3日で一冊

「数学はコピー用紙に計算して、どんどん紙をつかってどんどん捨てよ」 と教えていますが、私は最近ノートを使うのにハマっています。罫線が入っていると使いにくいので、B5無地ノートです。これだと使い勝手はコピー用紙とほぼ同じで、ゴミの量が減る分だけ…

受験は応援合戦?

自習室はいつも土日は昼からあけているんですが、中学生は期末テスト前日だったので「午前からあけてあげようか?」と生徒にきいたら是非あけてほしいという要望がありました。午前=9時頃開店を想定して聞いたのですが「どうせ4時半くらいに起きるから先生…

6月26日の様子(リアルタイム更新おわり)

[1:40]自宅にて何度もアラーム音量を確認したのちベッドinするが万が一寝坊した場合のことを想像したら怖い。そこで100%遅刻しない方法を考えた。 [2:00]20分後、塾に到着。塾に置いてある寝袋を床に敷いて就寝・・・ [6:20]起床。顔を洗って照明ON。看板が朝日…

県外出身者が思う名古屋走り

愛知県は「名古屋走り」という危険な運転が有名ですし、交通事故死亡者は愛知県が長い間トップです。 で、私は神奈川と東京で暮らしていて愛知県に引っ越してきたのですが、たしかに運転は怖いです。片側二車線以上の道路が多いので一般道でもかなりスピード…

やさしい理系数学(やさ理)

河合塾の「やさしい理系数学」という参考書があります。「やさ理」という名前で愛されている参考書です。タイトルから、理系学部志望者のための基本的な問題集かと思いきや、扱われる例題はぜんぜんやさしくありません。 この参考書の良い所は別解が豊富なと…

同じ参考書を繰り返す

1回やり終えた参考書をもう一度やり直すと新しい発見があります。 2回やり終えた参考書をもう一度やり直すと、また新しい発見があります。 参考書は選んだ一冊を何度もやるほうが、どんどん新しい参考書にとりくむよりも多くのことを学べると私は考えていま…

多読用の参考書が必要ですか?

ある生徒が「学校の先生が、『入試は初見の英語を読むのだから、初見の英語をよむための勉強をしたほうがよい』と言って、参考書を紹介してくれたのですが、必要ですか?」と質問してきました。 「不要」と答えました。 「初見の英語を読む練習をしろ」とい…

いけると思いますか?

先月くらいに生徒と1対1で面談していて、どこの大学を目指すのか聞いたら逆に「〇〇大学いけますかね?」と質問し返されました。 「きみがいけると思うならいけるし、無理だと思うなら無理」と答えました。 半分義務教育のような高校進学と比較して、大学進…

大学への数学(月刊誌)

大学への数学を定期購読しています。東京出版の数学の解法は、数学を学ぶ楽しさを教えてくれるので好きです。この月刊誌は独学で勉強するにはハードなので生徒には勧めていませんが、同じ出版社の参考書はいくつか紹介しています。 この雑誌には学力コンテス…

結果は追います

理想について書きましたが、学力という結果は出すことが前提です。 結果を「出す」のは生徒であって私ではないし、かといって結果を「出させる」わけでもないので、結果をだすという表現が適切かどうかは分かりません。「出すようにリードする」のほうが適切…

やらされる勉強に価値無し。自分の頭を使え。

今日、中学生の面談があり「なぜ近辺の高校ではなく名古屋市内の3校を指定しているのか」というご質問がありました。 たぶん何度かブログに書いていると思いますがあらためて書きます。 私は「人にやらされること」で受験の結果を出すことに意味を感じていま…

不思議な漸化式

数列で漸化式を解くときに特性方程式と呼ばれる方程式を解くことがあります。an+1もanもαと置いてしまうという乱暴な計算にみえるのですが、私が高校生のときに使っていた参考書にはその成り立ちがかいてなかったので大変不思議でした。 an+1もanも全く違う…

生徒の質問から考える

普段、授業が終わるのが20時半頃で、塾の閉店の22時までの1時間半は質問をしにくる生徒がちらほらいます。 質問に即答することもあれば、しないこともあります。生徒の成熟具合によって対応を変えています。 昨日閉店間際に中学生に化学の質問をされたので、…

目標が先

最近入塾してくれた中学生の生徒が 「中間テストの結果は悪くはないが、自分が行きたい高校に入るならもっと点数をあげないといけない」(要約) とテストの振り返り用紙に記入していました。 一見普通の内容にみえますが私は結構感動しました。自分の実力に…

募集再開しました

新年度の塾生活が落ち着いてきたので、一ヶ月ぶりに入塾希望者の受け入れを再開しました。入塾を検討されているかたは、ブログトップ固定記事をご覧ください。 高3の入塾者は学力で制限しようと思っていたんですが、自分自身勉強を始めたときは下の下レベル…

3回で確定

英語の習得は1-2-3-4という一歩一歩階段を上るような推移よりも、1-5-10のように何段か階段を飛ばすようにして成長するケースが多いように感じます。もちろん1-5や5-10の間は数ヶ月の熟成期間を要します。 授業では和訳中心で教えているのですが、普段10点満…

数学の一日

今日は 14-17時 高3数学(ベクトル) 18-20時 高1数学(確率) 20-22時 高2数学(数列) と1日3回の授業をしました。 とくに最後の数列は格子点と郡数列という集中力を要するものだったので、燃え尽きました。郡数列は、n郡までに何項が出現するかを数えるな…

2週間でやります

ブログで書きたいテーマは10個くらい常にストックがあるんですが気分がのらないので今日も私の話を…(またおまえの話か!という声も聞こえますが…) 中2のころにギターを始めてから海外の音楽に興味をもつようになり、バンヘイレン、レッドゼッペリン、ジェフ…

10時間やります

昨日きわめてプライベートな内容を記事にしたので、今日もついでにプライベートな内容を絡めつつ話をします。 何か成し遂げたいときに目標をたてるのは当然のこととして、次に大切だと思うのが目標をいろんな人に言いふらすことです。東大に行くときめたら友…

夫婦会議

先日、妻と会話していて、 「お酒が好きで毎晩飲まずにはいられないという人に良いイメージが無い(外でワンカップ飲んでいる人のイメージ)。お酒を飲んでいて、頭が悪くなることがあっても良くなることは無いのでは。よってお酒はやめるべき」 という結論に…

模試と定期試験のギャップ

高2にして国立大の入試英文をバンバン訳してしまう優秀な生徒と会話していて、「学校では優秀キャラなのか?」と聞いたら「みんな定期テストを頑張っているので、そうでもないです」と言っていました。その生徒の高校ではみんな定期テストに熱心で定期テスト…

継続と運

毎月、月初には千代保稲荷にいくことを習慣にしています。 世の中信じることができるのは自分と妻だけだと思っているので、神様も別に信じているわけではありません。それでも毎月行くことにしているのは、習慣だからです。 たしかに最初は「商売の神様だし…

駿台模試を受けましょう

駿台模試をご存知ですか? 高校で受験可能な模試は進研模試か全統模試(私の頃は代ゼミ模試が主流だった)のどちらかですが、私は難関大志望の生徒には駿台模試をおすすめしています。 一番のメリットは問題が難しくてボコボコになって、いつもの模試よりも…

一宮西、西春、五条の模試平均点比較

高校3年生の全統マーク模試で一宮西、西春、五条高校の校内平均点を比較してみました。 英 数 国 一西高校 116.0 133.2 118.1 西春高校 108.3 128.0 116.7 五条高校 109.0 123.0 115.2 ※英語は筆記のみ、数学はIA+IIB いつも通りの様子ですね。 塾の生徒の英…

ついに買いました

ずっと欲しかった教材をついに購入しました。 スタディエイドD.B.という、青チャートで有名な数研出版さんのソフトです。チャート式数学の問題のデータが入っていて、自由自在にプリントを作ることが出来ます。 高校によってはこのソフトで定期テストやプリ…

模試の偏差値にふりまわされてはならない

今日も日本のどこかで、模試の偏差値に振り回されて悲しい決断をする人がいるかもしれないので、そういう人のためにアドバイスを書きたいと思います。 模試って偏差値が出ますよね。 偏差値というのはその模試を受けた人のなかでどれくらいの位置にいるのか…

センター試験過去問題を調達

高3でセンター受験する生徒に過去問題を買ってもらいました。 塾で一括で購入したんですが、過去問題は分厚くて重くて届いた段ボールを教室に運ぶのが大変でした。国立大学受験者はかなりの冊数になるので分割して持ち帰ってもらっています。 20-30回も演習…

塾での英語

英語の授業では高2,高3とも入試で使われた英文、もしくは入試同等のレベルの英文を用いて教えています。なかには世の中に全訳の存在する英文もありますが、全て私が自分で全訳したものをベースに、英文構造を解説しています。授業1回分で4-5時間かかるので結…