月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教室(仮)授業中の添削

中学生向け英語教室(仮称)のレッスンでの添削 I have some videos from my sister. 生徒訳:私の姉が送ってきたビデオがある。 この訳で文の読解上は何ら問題ありません。むしろ訳としては自然な日本語で表現されていて上手いです。ただ、今後文の構造が複…

生徒会

高校時代は軽音楽部で仲良かったバンドメンバー達と一緒に生徒会に立候補して、みんなで生徒会を占拠しました。学期中は週に1回くらい集まりがあって、夏休み中なども2〜3日くらい集まって何らかの話し合いをしていた気がします。真面目に学校のことについて…

軽音楽部

今日は軽音楽部の生徒に最近の軽音楽部事情について色々教えてもらいました。 私も高校時代は軽音楽部だったので、バンドメンバーと練習後にファミレス行くのが楽しいとか、メンバーが不仲でバンド脱退とか、バンド練習ある日は楽器を担いで学校にいかなきゃ…

野球部

今年の夏は何か物足りないと思ったら、野球部員がいません。 昨年は高3で五条高校の野球部員が何人かいて、聞いてもいないのに 「今週末、試合っす!」 と教えてくれて 「甲子園進んだら塾閉めて応援にいくわ」 などと会話していたんですが、今年はそれがな…

こち亀読みたい

大学の先生が講義中に 「ついにプレステ5を買うことができたが、開封して電源いれて『SONY』のロゴをみてちょっと感動したあと1時間くらいゲームで遊んだら、たぶん飽きちゃう」 「君たちは分からないかも知れないけど、大人になってゲームをやると『こんな…

テスト消化中

高校生の夏期講習は順次開始していますが、私はいま大学生として期末テストを受けており、右足にスニーカー、左足にサンダルを履いているような気分で過ごしています。 今回私が受けるテストは ・地球生物 ・地球惑星化学 ・地球惑星数学 ・堆積地質学 ・テ…

生物種なんて増減するのが普通?

よく絶滅危惧種を保存しようとか、外来生物を駆除しようとか、そういう話を聞きます。 聞こえはいいですが、いったいそれらの目標にどういう意味があるのか私は疑問です。 生物種は地球46億年の歴史で大きく増減しています。 たとえばカンブリア爆発という有…

日本には火山がたくさん

桜島が噴火したというニュースを見ました。 日本には火山がたくさんあります。 火山ができるのはなぜでしょうか?ご存知のとおり東日本には太平洋プレート、西日本にはフィリピン海プレートが沈み込んでいます。その時沈み込んだ岩石には水を含む鉱物がたく…

数学での禁忌行為

今日数学の授業中に、√を含む方程式の両辺を二乗している生徒がいて答えを間違えていました。 私も意地が悪いので?いや教育的な目的から、 「ここの計算5行のなかで1行間違いがあります。どこでしょう?」 とその誤りを発見させようと試みました。 しばらく…

塾で余裕をもって教えられる時期の目安(英語)

英語は文理とも高2の春までに来てもらると、受験までの2年で余裕をもって教えられます。 今は学習者のレベルに合わせて5段階くらいで教材を用意してあるので、よほど苦手な人でも効果のある授業を提供していけます。 ただ、何度も言いますが、英語は数学以上…

塾で余裕をもって教えられる時期の目安

大学受験の数学は問題が多すぎて多くの高校生にとって網羅しきれずに受験を迎えることになるんですが、おおよそ目安として 文系の人 高2夏まで(今くらい) 理系の人 高2春まで に入塾してもらえると塾で入試範囲を一通り教えることができます。 高3から入塾…

夏休みまでにここまで終わらそう

・夏休みの過ごし方を教えてほしい ・夏休み終わるまでに終わらせたほうがよいことがあるか など質問・相談をもらうことがあります。 よほど学習の進行が順調な人を除いて、季節ごとの計画は不要です。 大学受験は習得すべき問題がとにかく多く、例えばそれ…

連続と微分可能

数IIIで "連続"と"微分可能"の条件の意味がわからない という質問がありました。 これ説明を聞いたら別に難しいことは1mmもないんですが、教科書やチャートで自習しているだけだと記号がごちゃごちゃしていて頭に入ってきづらいものかもしれません。 ざっく…

外部生むけ夏期講習受講案内(その他)

英語も一般公開の夏期講習を作ろうかと思ったんですが、数学ほど予定がいい感じに決まりませんでした。 そのかわり、リクエストがあれば検討することにしました。 以下のフォームからご相談ください。 相伝学舎への依頼 google forms https://forms.gle/QYj4…

外部生むけ夏期講習受講案内(数学)

普段、通塾できないが夏期講習だけ受講したいという方向けのご案内です。 日時(清須校舎) 前期 8月1日、4日、5日、8日 15:30 - 16:40後期 8月22日、23日、24日、29日 10:30 - 11:50※前期日程は埋まりました。 内容 個別で授業を実施します。内容は↓と同一…

英語教室(仮)実験中

モニター募集という爽やかなキャッチコピーで4人ほどモニター参加してくれる学生が集まりました。 今日は桜山校舎でその第一回を実施し、今日までに準備していた教材をもとに私の英語指導における実験、じゃなくてモニター授業を受けてもらいました。 今日は…

勉強した気になっているだけの人がたくさん

高校生をみていると状況的に詰んでいる場合があります。愛知県の公立高校は補習や宿題の圧が強いところが多く、とくに自分の受験のポリシーを定めずにいると予定があっという間にうまってしまいます。 それで朝から晩までそういう与えられる授業に身を任せて…

受験の判別式

受験生なら自分が志望校に合格するかどうか不安に思いながら勉強をしていると思います。 そこで自分が合格出来るかどうかの判別式をご紹介します。とても簡単です。 自分の高校の卒業生の入試結果を高校HPで確認してください。仮に、上位10人が名大などの難…

スケジュール調整

夏期講習は個別授業の申し込みがたくさんありました。いまスケジュールを調整していまして明日には全て決められそうです。 提出してもらった予定をもとになるべく良い間隔で受講できるように調整します。 塾生諸君は授業と自習がだいたい1:9くらいになるよう…

最近だいぶ雰囲気が変わっている

最近は管理教育系の高校でも ・補習の参加が選択制 ・模試の参加が選択制 という傾向になっているようです。私が塾を開いた当時は ・補習と模試は強制参加 ・補習と模試は選択制(ただし強制的に参加させられる) だったので、だいぶ雰囲気が変わっています…

中学生になって授業が分からない場合の対処法

小中高と12年間の学校生活において、学校の授業というサービスをコスパよく受け取るためには小学校に上がるまでに読み書き算数を教えておくこと、ついでに自然に触れさせたり遠くに連れて行ったりしてたくさんの原体験をしておくことが大切なのは言うまでも…

学校の授業を十分活用するためには○○が必要

学校の授業がフィットしていれば学力的に困ることはないはずです。 そのため家庭での教育の目標は小学校に上がるまでに、小学校での授業に困ることがないように基礎的な読み書き計算ができるようにしておくことになります。 小学校高学年や中学生になって勉…

学校の授業がフィットしないとき

高校に進学すると似たような学力の同級生が集められているはずなのに、半年もすれば上から下までかなり学力差がついてしまいます。 いやそもそも愛知県は公立高校を2校チャレンジできるので第一志望合格者と滑り止めでの合格者が同じ高校に進学することにな…

中1でこれ読める?

中高一貫校で採用されている教科書でNEW TREASUREというものがあります。 これ中1の教科書なんですが 下手したら高校生でも正確に読めない人いるかも・・・ こんな教科書についていって勉強を進められる中学1年生がいるというのがすごいですね。 大学受験 相伝…

公式を味わおう

平面ベクトルの問題で「係数和=1」という半分公式のような解き方を使う問題があります。 この解法を使う問題は入試では頻出なので使いこなせてほしい解法ですが、使い勝手が良いのであまり公式の意味を考えなくても済んでしまいます。 ちょうど高校1年生が判…

カレーうどんに思う

若いときには「ファミレスでお金を使うなんてありえない」くらいのことを思っていましたが今では「ファミレス以外で食事するなんてありえない」くらい価値観が変わってしまいました。いやもちろんファミレス以外に行くこともあるんですが小さい子どもがいる…

学力相図

英語が読めるかどうかは (暗記している or していない)×(解釈できる or できない) の組み合わせで考えられます。 縦軸を暗記量、横軸を解釈する技術にとって、想定される偏差値をプロットしてみました。 この図をもとに塾での高校生たちの学習を説明して…

51→57

高校3年生は全統記述模試が返却されています。塾生諸君は模試結果がでたら塾に持ってきてください。どうしても持参し忘れてしまう人は、影がうつらないよう写真をとって送ってもらってもokです。普段の授業の様子と合わせて健康状態を確認します。 高1、高2…

英語の教材を作成中

中学生を対象とした英語クラスの教材を作っています。 英語の授業は教材作成が超大事です。高校生の部のほうは学力別にいくつもの大作の教材を作ってきました。 大学で色々な授業を受講していて思いますが、授業の流れや宿題の設計がうまいと受講者は精神的…

看板設置

これまで桜山校舎には一切看板がなく初めて塾に来る人に 「本当にここに塾があるの?」 と不安にさせてきました。 妻に「はやく看板をつくれ」との業務命令を与えられて、45 cm四方の看板ではありますがやっと看板を設置することができました。 塾近辺の人に…