月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和

ここ数日、ウクライナ侵攻についてひたすらTwitterで情報を追いかけています。政治的にウクライナとロシアがどういう立場にあるのかほとんど分からないので、戦争によって命を落とす人がいたり家族が一緒に過ごせなくなってしまうことについて悲しむくらいな…

名古屋市科学館

激アツの流向&堆積方向の展示がある博物館は・・・ 名古屋市科学館でした。 物理、化学、地学、生物、なんでも展示のある総合?博物館です。 大人500円、大学生200円です。 縦波と横波の展示がデカくてかっこよかったです。物理で力学を一通り学んだ人は、絶対…

水流と堆積方向

昨日の写真は水の流れによってできる砂の堆積方向を示した展示でした。 地学の参考書に水流の向きが堆積岩に与える影響の図がよくあります。 この図でいう青い矢印が水流の向きで、点線が砂の堆積を示しています。 水流の向きが→なら 砂の堆積は\\\となり…

博物館にて

今日は博物館にいってこんなものを見つけました。 これは何の展示でしょうか? 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

前期入試

明日、明後日と国公立大学の前期入試があります。今年度も入試までに教えたいことは教えきった感があります。もちろん英数に限っての話だし完璧ということはないので来年度からももっと改善していくのですが、月謝を頂いて週2-3回の授業でできる範囲ではやり…

2月の授業

今日で国立前期受験予定の生徒たちの授業が終わりました。 直前期に授業でやるべきことというのは結構判断が難しくて、基本的にはいつもの授業を繰り返し続けることになるのですが、大学ごとに微妙に問題傾向があるのも事実なのでそこにも少なからず対応する…

物理・化学・生物・地学

塾の授業は英語と数学を中心にすすめていますが、理科についても対応可能な科目を増やしています。 英語と数学に加えて毎週の授業とするには生徒側の負担が大きくなるので踏み込まないでいますが、疑問点があったときに対応できる体制は整えています。 理系…

強みってなんですか?

先日、ちょっとした打合せで「木村さんの塾の強みって何ですか?」と聞かれて困りました。 ・自分が思う塾のサービスの素晴らしさ ・生徒が感じている塾の良さ ・保護者の方が塾を選ぶときの決め手 というのはおそらく全て塾の強みということになると思うん…

講義形式では解決できない

うちの塾も最初の4年ほどは私がホワイトボードに板書をして、生徒はそれをノートに写す、という超伝統的な授業スタイルを採用していましたが、この授業スタイルはもともと勉強習慣がついている生徒にしかフィットしません。そして勉強習慣がついている高校生…

どこかある?

中学時代にオール4付近で勉強に苦手意識がなかった生徒が、高校になって勉強が理解できなくなるというのはよくある話です。私も高校時代はそういう経緯をたどったことがあり、最初のうちは高校の勉強を頑張っていても中学と違って内申点があんまり関係ないし…

混沌とした机

机がプリントで溢れています。 高3の入試演習のプリントです。今年は昨年比で2倍くらいの人数がいるので管理するのが限界です。今年だけたまたま多いのかと思いきや来年度の3年生もだいぶ増えてきました。 3年生は前期入試までラスト1週間頑張りましょう。 …

数学を捨てずに数学受験

名大理学部の学科分属の中間発表がありました。 私のいきたい地球惑星科学科は定員が25人ですが、現在のところ志望者人数は・・・ 25人! なんとか大丈夫でそうです。 というか私の大学生活なんかより今の高校3年生の進路です。 今日は進路を決めた生徒が丁寧に…

混沌とした入試

昨日の不動産のクソ見積もりの余韻で今日も思いだしイライラをしています。 退去時の見積もりあるあるですが「クリーニング代」を請求してきます。最後に専門の業者が部屋を掃除してピカピカにするというやつです。これも借り手が払うものではありません。借…

おこ

いまとても激おこです。 今日は借りていた賃貸の家を退去しました。ご存知のとおり賃貸物件は敷金を入れておいて最後退去するときに修繕するものがあればそこから差し引かれるという慣習になっています。 で、たいていの場合この修繕の見積もりはこちらが素…

書店は20時以降やってるんですね

この時期、赤本を買おうと思ってもamazonでは品切れしていることがあります。 そういう場合は近くの書店に行くとだいたい近隣の県の大学の赤本は置いてあります。この辺だったら、名大、名工大、名市大、三重、岐阜、福井、金沢、富山あたりはそれなりに在庫…

名古屋大学理学部の学科分属制度

名古屋大学理学部は入学時に学科を選択せず、2年進級時に選択する「学科分属」制度があります。 そのため1年次には一般教養科目を学ぶのはもちろん、理学に関する内容は数学、物理学、化学、生物学、地球科学の基礎を広く学ぶことができ、1年かけて自分の志…

解答用紙を再現する

志望校対策で過去問演習を実施するときに、問題用紙と解答用紙をできるだけ再現しています。解答用紙は全てが公開されていることもあれば、「A4表のみ」しか分からないこともあります。その場合でもなんとなく雰囲気を予想して作ります。 大学によって色々で…

よくやった

帰りがけ 生徒「先生、模試の結果上がりました!」 私「ナイス。学校内順位あがった?」 生徒「40番くらいになりました」 私「ナイス、なんで良くなったんだろう?」 生徒「塾で数学を復習してできるようになりました」 私「それは、塾がすごく良かったって…

答案添削

国公立大学の過去問演習と答案添削を実施しています。普段の月謝に色をつけた講習費用を頂戴していますが、出願先の大学の問題冊子と答案用紙をできるだけ再現して、答案添削と時間の使い方のレクチャーまですることを考えたらべらぼうに安いです。 大学別の…

英語でやることなんて○○しかない

入試英語には色々な出題形式があり、形式によって解き方があるような気がしてしまいますが、実際には特別な解き方なんてありません。結局は単語や語法を暗記することと、文法の応用(すなわち英文解釈)だけやっていればほとんどの大学で合格点までいきます…

英語の解き方(問題別)

1. 空所にあてはまる前置詞 解き方:覚えてなきゃムリ 2. 言い換え問題 解き方:品詞で判断しつつ覚えてなきゃムリ 3. 並べ替え 解き方:カタマリを作りつつ、SV構造を決めていく。普段から英文解釈やってないとムリ。 4. 下線部のさすもの問題 解き方:前の…

ノートPCを使う時の疲労軽減

ノートパソコンスタンドを買いました。 会社員時代から買い続けていて4回目の購入です。 いかにこの商品が昔からあるかは、↑の写真に写っているノートパソコンの時代の古さを見れば分かっていただけると思います。 これがあると、ノートパソコンの画面が10cm…

塾不要

高校生達をみていると学校が教育の場として機能しているのか疑問に思うことが多いです。いや学校という空間においては同世代との友人関係を通じてみんな成長していくと思うんですが、授業や面談などはとてもあやしいです。 自然界においては大人になるまでに…

速すぎ

松蔭高校の2年生はすでに数IIIまで教科書を用いた授業が終了したらしいです。教科書を速く終わらせるのがいいことだと思っている進学校の教員はとても多いのですが、それにしても速すぎます。一宮などトップ校でもまだ積分の途中くらいでは? たしかに松蔭高…

調子のりすぎ

ここのところ調子に乗ったblogを書いていたら、今日塾の営業終了後に大学生スタッフ(塾の卒業生)2名から ・もっと○○したほうがよいのでは? ・××はしないのか? ・先生は丸くなったのでは? ・昔と今とでは塾生にたいする厳しさが変わった などと小一時間…

こだわりすぎ

しかし私も塾を開いて物理的な看板はあっても中身の看板がない状況で、よくここまで頑張ってきたと思います。電話番号非公開で入塾時面談に保護者のかたが同席するのを拒否するという殿様商売でも集客に困っていません。 それはもちろん私が「コッコウリツな…

順調すぎ

今日は計算ミスをしていた生徒にその場で類題を作って、どういう計算方法が最も合理的で速いかを教えました。またうちの塾が最強の塾になってしまいます。 うちの塾の良い所は、とりあえず生徒に問題を解かせてその解いている様子をみてあーでもないこーでも…

絵をかけ

大学のレポートで石のスケッチを描きました。 美術ではなくて科学のスケッチなので、見たままを描くのではなく観察して読み取ったことを描きます。スケッチをすると、目でじっくり眺めただけでは気づかなかったことに簡単に気づきます。スケッチというのは最…